パルスオキシメーター医療機器認証だから日本製でなくても家庭用3選

日用品・雑貨

パルスオキシメーター医療機器認証だから日本製でなくても家庭用3選

パルスオキシメーターは、指に挟むだけで酸素飽和度(SpO2)を簡単に測定することができる医療機器として、1974年に日本で開発されました。

開発される以前は、動脈血を採血して測定していたため、医療者も患者さんも大変でした。

今では、どなたでも簡単に測定できるので、大変便利な機器なんです。

今、新型コロナウイルス感染症の重症化の目安として、血液中の酸素飽和度を自分で簡単に測定できる「パルスオキシメーター」が大注目です。

1000円未満の安価なパルスオキシメーターも販売しているようですが、購入者レビューを見ると酸素飽和度の測定値が5も違って使えないなど、劣悪な商品もあるようです。

酸素飽和度は98とか97から下がったら危険と言うところを測定したい精度を求める医療機器なので、安いからだめな商品と言う訳ではないですが、購入者レビューをしっかり見ていただけるようお願いいたします。

パルスオキシメーターは、メーカーもいろいろありますね。売れ筋ランキングも見てみましょう!

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>パルスオキシメーター 人気ランキング【楽天市場】

パルスオキシメーターのランキングの中から国産ではないですが、高評価の3商品をご紹介しましょう!

 

パルスオキシメーター オキシシリーズ S-127(店舗名:ショップ デ クリニック)

Bluetoothに対応し、測定値の記録がスマホに出来ちゃいます。

カラー液晶から、白色有機EL液晶にリニューアルすることで暗い所でもより見やすくなりました。

・単4電池2本を入れても、わずか55gの軽量設計です。

・指を入れてボタンを押すだけで測定開始。指を抜けば自動で電源が落ちます。

 

 

パルスオキシメーター オキシシリーズ S-127 口コミ

・喘息で血中酸素が落ちてしまいます。血中酸素が低い時ほど咳が止まらない気がしていたので、健康管理に購入しました。

・肺気腫の持病がある父の為に購入しました。レビューでは賛否ありますが、私は十分目安となっていますし、病院に受診できない日々が続いていますので、測定できることが助かっています。

・心疾患の自分に使う為に購入しました。お手頃価格でBluetooth対応でスマホアプリ管理が簡単に出来るのが良いです。

・自宅療養のために購入。有機EL液晶も見やすく、Bluetooth対応によりスマホでデータ管理出来るのも便利ですね。測定終了後は自動で切れるのも良いです。

・Bluetoothが最初微妙でしたが、一旦つながると測定の度にスマホアプリに記録されるので、健康管理に大変便利。

 

こちらのレビューは1250件あり、総合評価も4.51と高評価!その他の口コミはこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>パルスオキシメーター オキシシリーズ S-127 その他の口コミ【楽天】

 

パルスオキシメーター JPD-500E(店舗名:ちゃいなび)

暗いところでも見やすいOLED採用!

ボタンを押すだけで計測開始。ボタンの長押しで設定の変更もできるので簡単操作です。

42.5gの軽量コンパクトで持ち運びに便利です。

10秒後にオートパワーオフしますので電源の切り忘れはありません。

 

 

パルスオキシメーター JPD-500E 口コミ

・ぜんそくで、貧血の持病のある高齢の父親が、コロナのために老人施設から自宅での介護となり、コロナ感染を早期に知るためにも欠かせないと、必要に迫られて購入しました。

・知らない間に肺炎が進んでいるかも知れないなんて、テレビを見ていると不安になってしまいます。この商品によって不安を抱かずに良くなり、本当に良かったと思います。

・最近、胸に息苦しさを感じる事があったので、不安で不安でいたたまれなくなり購入しました。劣悪な商品も多い中、このショップで偶然良い商品を見つけ購入しました。

・医療機器の認証番号が付いているかどうか、厚生労働省のHPでも確認しました。ちゃんと認証されていた本品を安心して使用しています。

・こちらのショップは、製造は中国ですが、医療用の認証番号もちゃんとあり、以前から取り扱っている安心感がありました。

・価格は、中国製にしては、若干高いかなと思いましたが、特定保守管理医療機器の認証を取得している所で決めました。性能については、文句のつけようがありません。

 

こちらのレビューは800件近くあり、総合評価も4.51と高評価です!その他の口コミはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>パルスオキシメーター JPD-500E その他の口コミ【楽天】

 

パルスオキシメーター FCP-01(店舗:富士コンテック公式ストア)

パルスオキシメーター FCP-01は、株式会社富士コンテックが原産国の中国から輸入し、日本国内で、検品、検査を行っていますので安心です。

充電はすることなく、単4乾電池2本ですぐに使えます。

また、コンパクトな軽量サイズでシリコンカバーとストラップ付きですので毎日のお出かけやご旅行等にも気軽にお持ちになれます。

厚生省による「医療機器認証」商品であり、安心してお使いいただけます。

ボタンのかんたん操作でどなたにもわかりやすいシンプルな画面表示がおすすめです。

FCP-01は、商品不具合による返品・交換の対応をしてくれますが、国産品とは違い、故障による修理対応はありません。

適応年齢は、4歳から成人と言う事で、4歳未満の指の細い方が使えるインナーアジャスター(国産品には付属する商品が多く、2歳から計測できます)等は付属しません。

測定時間は10秒から15秒と国産メーカーよりは長いですが、血中酸素濃度、心拍数はお手軽に測ることができます。

 

 

 

パルスオキシメーター FCP-01 口コミ

・父の製品は、血中酸素濃度が99%となるのですが、98%になる所が気になりますが、自分の場合は目安のつもりで購入したため、使い勝手も良いと思います。

・日本製を探していましたがかなり高額です。しかし安すぎは怖いと思っていました。こちらは日本で検査しているので安心かなと思いました。一台持っていたかったので買えて良かったです。

・単4を2本入れるとすぐに使用できるのが良いです。私は、呼吸器疾患があり定期通院している病院と数値は同じでした。

・時折息子の血中酸素濃度が90以下になります。何度か計測すると正常になりますが、息子以外は正常の数値なので、息子の指が細いのかも知れません。

・数か月間、毎日同じ時間に測定しましたが数字がブレていません。息を止めると数秒後から数値が下がって行くので、信頼できる商品だと思っています。

・子供が、持病のため息苦しくなる事も多く、自宅で計測できるこの商品を購入しました。操作が簡単で、医療機器にも認証されているので安心です。

・喘息を持つ子供が、季節の変り目に発作を起こす事が多いので、酸素濃度を測る事でステロイドの薬を使う目安にしています。大変良い買い物ができました。

 

400件を超えるレビューをいただいており、評価も4.37と高評価です!その他の口コミはこちら!

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>パルスオキシメーター FCP-01 その他の口コミ 【楽天】

 

パルスオキシメーター医療機器認証だから日本製でなくても家庭用3選のまとめ

いかがでしたでしょうか。

パルスオキシメーター医療機器認証だから日本製でなくても家庭用3選

パルスオキシメーターは、指に挟むだけで簡単に酸素飽和度(SpO2)を測定することができる機器で、お年寄りでも簡単に測定ができます。

一家に1台あるととても安心ですね!

日本製でなくとも、厚生省で「医療機器認証」され、国内で検品している商品ですので、若干の誤差を許容できる方にはお勧めと思います。

その他のランキングで、きっとお気に召すパルスオキシメーターが見つかりますので、こちらからもチェックしてくださいね!

あなたに大切なことを見つけてくださいね!

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>パルスオキシメーター ランキング 【楽天】

 

こちらの記事も読まれています!

パルスオキシメーター医療機器認証、日本製で家庭用の安心はこれ3選

 

こんな商品も見ています!

-日用品・雑貨
-,

© 2021 これっていいかも! Powered by AFFINGER5