長寿祝い プレゼントは楽天!いつどこでどんなお祝いが良いのかな?

ファッション

長寿祝いは、還暦から大還暦(2度生まれ変わるまで)、そして天寿を全うするまでは250歳なので、人生100年時代が到来してもちょっ届かないかも

最初の長寿のお祝いと言うと、満60歳のお祝い「還暦」に赤いちゃんちゃんこを着て、お祝いする事ですよね。

40年前は、50歳定年の時代でしたので、満60歳で「赤いちゃんちゃんこ」を着てのお祝いも違和感はありませんでした。

現代では、健康志向や食生活の改善などから、飛躍的に健康寿命が延びた「長寿国 日本!」では、60歳を迎えても現役で働いており、元気な上、見た目も若い方が大変多くなっています。

長寿の祝い、それぞれの色!「還暦」は赤いちゃんちゃんこが定番だけど?プレゼントは何が良いのかな?

「赤いちゃんちゃんこなんか着たくない、まだ年寄りじゃない。」

昨今の還暦祝いは「長寿の祝い」と言うよりも、人生の区切りとしてこれまでの健康とご家族に感謝して、ご家族や親戚など、みんなでお祝いしています。

贈られるプレゼントやギフトの傾向も、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いと言うことにこだわらず、ちゃんちゃんこを着たテディベアもおすすめですよ

また、お年寄り向けとか考えないで、スポーツウェアや大好きなお酒、マイブームの趣味に関連したものなどを贈る事が多くなりました。

また、久々にみんなが集まっての家族旅行や食事会などをプレゼントする事も多いんですよ。

長寿祝いの年齢の数え方は?

年齢は、昔から数え年の誕生日に祝うものでしたが、最近では満年齢で祝う人も増えているようです。

ただし、還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳(※「満年齢」「数え年」は後述しています。)でお祝いします。

還暦のお祝いは、お正月、お盆、敬老の日などお祝いをする時期は特に決まっていません。

現在は、お祝いをされる方、する方のご都合によって決めているようです。

ご家族だけでしたら、満60歳のお誕生日、お正月やお盆に親戚が集まるところでお祝いすることも良いでしょう。

最近は、満60歳のお誕生日に還暦祝いをご家族でお祝いする方が主流です!

お誕生日月にご旅行に行くのも良いですね!

長寿のお祝いには、それぞれのお祝いの年齢によって「色」が違う!

長寿のお祝いには、それぞれのお祝いによって「色」が違うんです。

還暦はあかいちゃんちゃんこって知ってる方も多いですけど、今は、60歳は若いので、着たくないって方も多いとか。

還暦(かんれき)…61歳(満60歳)

生まれた年の干支に還ることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。

赤いちゃんちゃんこの風習があり、「赤」が長寿祝いの色です。

 

 

赤いちゃんちゃんこは着たくないと言う方には、こんなテディベアもおすすめです!

  • かわいい表情の人気のテディベアです。このテディベアは心願成就をご祈祷頂いた縁起物。 持ち運びに便利な専用小袋に入れると、御守としていつでも傍で健康と安全を見守ることが出来ます。足裏に干支と祝還暦のプリント入り。
  • サイズ:【ベア】身長約12cm 【巾着】横:7cm、マチ:6cm、高さ:13cm
  • 素材:【ベア】コットン、プラスチック、マグネット 【巾着】コットン
  • セット内容:べア(ちゃんちゃんこ・頭巾着用)、巾着、商品説明リーフレット ※クリアボックスの上から熨斗を巻いてお届けします。(無料)
  • プティルウは1969年、「大人に夢」を理念に生き物をモチーフに、ファッション素材の布を使いキュートでユーモアを持った手作りの縫いぐるみを創作することから始まりました。オリジナリティあふれる製品を通じて、人のやさしい気持ちをよみがえらせ、愛が生まれるお手伝いをしています。
還暦テディベアの主なレビュー

・片手に乗る、両手に収まる可愛い〜サイズです。画像通りの可愛い〜小さなくまさんでした。ニンマリしたお口がまた可愛い。服も帽子も綺麗に脱がせる仕様です。

・父の還暦祝いに購入させて頂きましたが、とても好評でした。場所も取らなくて、ちょっと置いておくのにイイ。手は謎にマグネットでくっつきます。母の還暦にも干支違いのお揃いで買おうか迷い中。。。可愛いくて私もほしい

・還暦の先輩にプレゼントしました。可愛いし場所もとらないので記念にはいい商品かなと思います。足の裏に干支が刺繍してあるのが良かったです。

・ほんとーにちょっとしたプレゼントに最適かも。手の平に収まるサイズが、相手に気を使わせないだろうし、飾って置くにも、しまって置くにも邪魔にならない。

・還暦祝いの補足?として母にプレゼントしました。思ったより小さかったですが、しっかりしており、なんと言っても可愛いらしいです。場所をとらないので、すぐ飾ってもらいました。

・還暦になった友人に渡したら、可愛くて喜んでいました。これを選んで良かったな~と思いました

・サイズも大きすぎず、小さ過ぎず、可愛くて男性にプレゼントしても喜ばれました

古稀(こき)…70歳

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しています。

現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。「紫」が長寿祝いの色です。

 

  • 材質:アクリル100%
  • 検針済み
  • 手作り
  • メッセージカード(1枚)付き (自分で手書きができる余白入りタイプ)

喜寿(きじゅ)…77歳

「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になり、七十七と読めることに由来しています。「紫」が長寿祝いの色です。

 

 

  • 材質:アクリル100%
  • 検針済み
  • 手作り
  • メッセージカード(1枚)付き (自分で手書きができる余白入りタイプ)

傘寿(さんじゅ)…80歳

「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来しています。

「黄(金茶)」が長寿祝いの色です。

 米寿(べいじゅ)…88歳

「米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。「黄(金茶)」が長寿祝いの色です。

 

 

 

  • 材質:アクリル100%
  • 検針済み
  • 手作り
  • メッセージカード(1枚)付き (自分で手書きができる余白入りタイプ)

卒寿(そつじゅ)…90歳

「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。

「白」が長寿祝いの色です。

白寿(はくじゅ)…99歳

百から一を引くと「白」となることに由来しています。

「白」が長寿祝いの色とされています。

紀寿(きじゅ)または百寿(ひゃくじゅ)…100歳

100年が一世紀ということから紀寿、また100歳であることから百寿と呼ばれています。

「白」が長寿祝いの色とされています。

 

茶寿(ちゃじゅ)…108歳

「茶」の字をくずすと、二十と八、十、八に分かれるので。

 

皇寿(こうじゅ)…111歳

「皇」は「白」と「王」にわかれる。

「白」は、「百」から横線の「一」を取ると「白」になるので99歳を表わし、「王」は「十」と「二」に分けることができる。

ゆえに「白」(99歳)+ 「十」「二」で111歳。

大還暦(だいかんれき)…120歳

大還暦は60年×2回。人生2回目の還暦という意味から大が付いて大還暦と言われています。

大還暦のお祝いは「赤ちゃんに2度還る」「厄除け」の意味合いから、赤いちゃんちゃんこでお祝いするんでしょうか。

天寿(てんじゅ)…250歳 

「天寿を全うする。」とか言いますが、天寿は250歳なんですね。

大還暦を迎えることができたフランス人

日本にはいませんが、海外には大還暦を迎えた方がいます。フランスの女性、ジャンヌ・カルマンで、1997年に122歳 で亡くなりました。

ジャンヌ・カルマンが有名になったのは、ジャンヌ・カルマンの父親が画材店を経営していて、そこに来た画家ゴッホあったそうなんです。

当時まだ小さかったジャンヌ・カルマンさんのゴッホに対する印象は「酒臭くて、売春宿に通っていた。アルコールには金をおしまず、飲んだくれていた。服装もだらしなく、変人だった。」と。

ゾロ目年のお祝いが多いのは、日本と中国の数字の捉え方が関係している?

日本の節句である、3月3日桃の節句、5月5日端午の節句、7月7日七夕など、奇数を重ねた月日を節日としていたのは中国です。それらが日本に伝わったのが節句のはじまりと言われています。

中国では偶数は縁起が良いとされ、奇数はあまり好まれていません。反対に日本では七五三のように奇数が縁起良いとされています。しかし、元々は「厄払い」が由来なんです。

中国では、奇数を重ねた日には不吉なものが多く、縁起が良くない日にお祝い事をすることによって、「厄払い」をしようと考えたのが始まりと言われています。

長寿のお祝いには作法や伝統あるマナーなどは存在するか

特別なお誕生日のお祝いに位置づけされるものですので、結婚式やお葬式のような「間違ったらどうしよう」と不安に駆られるようなルールや作法はありません。

長寿を迎えた方を囲んで、ご家族や親しい方と食事や旅行をしたり、お祝いしてあげましょう。

ただ、プレゼントは通常のお誕生日よりも「長寿のお祝い」はとても年齢的なものを意識されますので、「還暦」は特にお年寄扱いしたものは避けたほうが良い時代となりました。

 

「心に残るものを」旅行・食事などでお祝いする人も!

長寿国日本でも、江戸時代は平均寿命が37~38歳でした。織田信長の敦盛の一節「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」と唄ったのは有名です。

徳川家康が75歳まで長生きしたのは「麦飯」を食べるなど質素な食事を好み、かなり健康に気を使ったと言われています。

平均寿命が延びた現在では、60歳を迎えても定年が伸びている為、まだまだバリバリ現役で働き、健康で見た目も若い方が多くなっています。

そのため、還暦祝いは長寿の祝いと言うよりも、人生の区切りとしてお祝いするという意味合いが濃くなってきています。

贈られるプレゼントやギフトの傾向も、お年寄り向けではなく、スポーツウェアやお酒、趣味に関したものなどが人気を保つ中、旅行や食事会など特別な体験をプレゼントする場合も多いようです。

 

満年齢と数え年との違い

満年齢と数え年の大きな違いは、まず生まれたときに発生します。満年齢は生まれた日はまだ0歳ですが、数え年では生まれた時に、1歳となります。

また、満年齢の場合は基準が実際に生まれた月日なので、その日を迎えると1つ数字が増えるのですが、数え年の場合は誕生日が何月何日であっても、年齢が増えるのは元旦(1月1日)で決まっています

例えば、12月に生まれた場合、満年齢で計算する場合、翌月の1月1日になってもまだ0歳ですが、数え年で計算するとなんと2歳になるんです。

 

なぜ4月1日は早生まれで学年が1つ上なんだ?

年度の替わりと言えば4月1日ですね。学校での進級や企業も4月1日としている場合が一般的です。

よく1~3月生まれを早生まれ、4~12月生まれを遅生まれなどと言いますが、実は満年齢での計算の場合、生まれた日の前日の24時に年齢が1つ加える事が法律で定められています。

4月1日に生まれた子は、進学や進級は3月31日生まれとなり、早生まれとして、4月2日生まれの子供より1つ上の学年での進学、進級となるのです。

長寿祝い プレゼントは楽天!いつどこでどんなお祝いが良いのかなのまとめ

いかがでしたでしょうか。

長寿祝い プレゼントは楽天!いつどこでどんなお祝いが良いのかな?

誕生日にこだわらず、ご家族やお仲間と楽しく過ごすことが「お祝い」だと思います

今はこうしなさい言うこだわりやしきたりもないのではないでしょうか!!

 

こんな商品も見ています!

 

0
タイトルとURLをコピーしました