美容

フォームローラーは楽天で筋膜リリース!肩こり、肩甲骨、背中ほぐし

仕事で首も肩も腰までも凝っているあなた?

運動不足でお腹が出てきて身体が重い…。

何とかしたいと頭では思っていても、ジム通いはお金がかかるし、通うのも大変だし… の繰り返し。

「フォームローラー」で身体をほぐしてみませんか!

フォームローラーについては、メーカーなどいろいろありますね。

ランキングも見てみましょう!

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>フォームローラー 人気ランキング 【楽天】

 

フォームローラーで筋膜をリリースしてコリ&疲れを解消できるのか

「フォームローラー」は、あなたの悩みの力になってくれる

ストレッチしながら身体をマッサージ、そして「筋膜」リリースにも使える優れものです!

 

身体のコリは 「筋膜」が原因かも知れない

そもそも「筋膜」とは、「文字通り全身の筋肉を包む膜のこと」

今、フィットネスの定番となっている「筋膜」は、コラーゲンとエラスチンという2種類の繊維状のタンパク質で構成された薄い膜のことを指すのですが、そもそも「筋膜」とはいったい何でしょう?

例えば、鶏肉だと説明しやすいのですが、鶏皮をめくると皮と肉の間に薄い半透明の膜があります。

これが「筋外膜」と言い、ヒトの場合も同じなんです。

鶏皮はすなわち皮膚、そして肉の部分が筋肉で、その筋肉を包み込んでいるのが筋膜の中の筋外膜です。

私たち人間の「筋膜」は、浅筋膜(せんきんまく)、深筋膜(しんきんまく)、腱膜筋膜(けんまくきんまく)、筋外膜(きんがいまく)、筋周膜(きんしゅうまく)、筋内膜(きんないまく)からなっています。

浅筋膜は皮下組織の中にあり、深筋膜は全身の筋肉をつないで全身をつつみ込んでいます。

筋外膜は一つひとつの筋肉をつつみ、筋周膜と筋内膜に連続しています。 筋周膜は筋束を、筋内膜は筋線維1本1本を包み込んでいます。

この「筋膜」は頭から手、足の先までの全身をつないでおり、「筋膜」以外を溶かしたとしても、身体の形が残ると言われるほど「人間の第二の骨格」とも言われます。

筋肉を正しく動かすためには、この「筋膜」が柔軟に動くことが必要であり、これが正しく動かないことが「筋膜」のコリなのです。

そのため、どこかがこわばったり硬くなったりすると、他の部位にも影響を与えると言われています。 たとえば腰の筋膜がこわばると、首が痛くなる事もあるんです。

  肩こりや腰痛はストレッチや整骨院などでのマッサージをしてもなかなか改善されないのは、この「筋膜」が原因の可能性もあります。  

 

デスクワークで座りっぱなし、長時間スマホ暮らしには、コリのきっかけがたくさん…

このコリを和らげるために、あなたの身体にはストレッチが必要なんですね!

病気やケガの自覚症状では、男性の第1位は「腰痛」、第2位は「肩こり」です。

女性では第1位「肩こり」、第2位が「腰痛」。 順位は違いますが男女共に同じ病気やケガで悩んでいるんですね。

肩こりや腰痛は「長時間のデスクワークによる同じ姿勢」、「運動不足」、「ストレス」など、さまざまな要因によって発症します。

とくに、バッグなどのショルダーをいつも同じ肩にかけたり、スマホを長時間同じ姿勢でさわっていたり。

一日中デスクワークをしていてあんまり歩かないなどの悪い生活習慣が「筋膜」のねじれや硬直化につながっています

つまり、毎日の仕事や姿勢、習慣が「筋膜」の硬直化につながり、肩や腰から全身のコリや痛みにつながっている可能性があります。  

 

肩こり腰痛がひどい場合は、病院も考えないと…

もちろん肩こりや腰痛などの症状がひどく、改善されない場合は、病院や整骨院で受診される事が一番ですが、軽い症状であれば、日頃からこまめにストレッチなどをして、自分で身体をほぐしておくこともできるのです。

筋膜をほぐすのはマッサージやストレッチですが、自分ひとりでやるのは難しいし、なかなか長続きしません。

治療院に通うのは時間的に制約があるし、お金もかかる…。

コリの改善や「筋膜リリース(ほぐし)」に非常に効果がありおすすめしたいのが「フォームローラー」です。

身体をのせるだけでストレッチができる円柱型のトレーニンググッズで手軽に筋肉の機能を高められるアイテムです。  

 

 

フォームローラー 商品説明

フォームローラーは楽天で筋膜リリース!肩こり、肩甲骨、背中ほぐし

 

自宅で簡単ストレッチ

・テレビを見ながら!読書をしながら!1日5分ゴロゴロするだけで気軽にストレッチ&エクササイズ!

・猫背が気になっている方へもおすすめです。フォームローラーの凹凸が、身体に気持ち良い刺激を与えてくれます。収納にも困りません。

・身体の歪みを正してくれ、本来の姿勢にリセットします。美しいボディラインもサポート!

・体幹バランスを整えることで、肩、背中・腰をスッキリさせます。

・身体の歪みを改善することで筋力も強化。ボディラインの引き締めにも効果があります。

 

フォームローラーは楽天で筋膜リリース!肩こり、肩甲骨、背中ほぐし

素材

耐久性、耐水性、耐候性に優れたEVA材質 変形しにくい、肌と接触する外側は環境ホルモンが含まれていない素材を採用 まるごと水洗いできるから衛生的。

 

効果

1.首 首をほぐします スマホを長時間する方やお仕事でパソコンを一日中お使いの方には

 

2.上腕 肩の後側は、肘の曲げ伸ばしの際に緊張や痛みがある場合は、筋肉のリリースをしてみましょう。

 

3.背中

背中にある大きな筋肉である広背筋です。

加齢と共に可動域が狭くなりやすいので、広背筋をリリースすることで肩の可動域を広げ良い姿勢にしましょう。

 

4.太もも

ランニングやジャンプなどで大いに働く筋肉です。

また、膝関節、股関節の動作を安定させる働きも持っています

デスクワークなどが中心で座っていることが多い人は、股関節周囲の大腿四頭筋が短縮した状態のままになり、膝や腰が痛くなったりします。

太ももの内側にある内転筋は、股関節を閉じる働きがありますが、伸展、屈曲に作用し、骨盤を安定させる働きを持ちます。

内転筋が硬くなると、大腿四頭筋やハムストリングスの緊張にもつながるので、内転筋のリリースもやってみましょう。

太ももの裏側にあるハムストリングスと言われる筋肉群は前方への推進力を出す重要な筋肉です。

 

 5.足裏

足部は体の基盤です。

足部には体を支える小さな骨と筋肉が多くあり、それらを支える重要な足底筋膜があります。

足底部は歩行やランニングの繰り返しによりトリガーポイントが発生しやすい部位ですので、しっかりリリースし、柔軟性を保ちましょう。  

 

筋肉をほぐすのに最適

背中や太ももの下に入れてゴロゴロ動かすだけで、体中の血行を促進。 体内のバランスを整えてくれます。横になれるスペースさえあればOK.。  

 

フォームローラーの主な口コミ

・商品が無事届きました。普段のマッサージ用に使用しています。ランニングの後や風呂上りなどにも使ってます。なかなか便利で良かったです。良い買い物でした。

・購入から4ヶ月、毎日ではありませんがいつも三日坊主的な私が継続してストレッチを継続しています。どうして続けられるのだろうと思うと、「気持ちいい!」と言うことと、凝っていた身体が少しづつ、ほぐされているのが実感できるし、何よりも身体のコリの苦痛が和らいできました!

・背中とふくらはぎが良くなってきたので、もう手放せません。何万円もした足のマッサージ機がありますが、これまで全然楽にならず、フォームローラーは安価なのに、私を苦痛から救ってくれた神のような存在です!凹凸が強い刺激になって痛いけれど気持ちいいのなんのって、最高の商品だと思います。

・痛い!けど超、痛気持ちいい!ジムの後のストレッチ用に購入しました。筋肉や筋膜のほぐしにとても効果があると思います。ゴロゴロと転がしてもいいですが、自重でこのポールの上に身体を置くだけでも大いに刺激されます。

・私は特にももやふくらはぎの外側に効き目を感じています。手で揉んでマッサージするよりも効果があると思います。フォームローラーもそんなに太くないので、腰の下に入れても大丈夫です。小さいのでジムにも持って行けます。

・この価格でこんなに気持ち良く効果があるとは、コスパ抜群でとても気に入りました。説明書はなかったですが、ネットでやり方がいろいろ調べられます。自分が気持ちいい使い方は使ってみるとすぐにわかるので問題ありません。早速友人へのプレゼント用にリピしようと思っています。

・特に何も考えずに安いから買ったのですが、なぜもっと早く買わなかったのかと思いました。私は肩甲骨がピンポイントで凝るんですが、自分ではなかなかマッサージできず、整骨院に行ってもあまりやってくれないところでした。

・これなら寝て転がすだけなんです。ほんとにそこそこ!!という嬉しいところをゴリゴリしてくれます!いい感じに間隔があいているので背骨にもあたらないですよ。ふくらはぎとか太ももでゴロゴロすると翌日は足の軽さが全然違います。

・結構しっかりしていて最初は痛いですが、痛気持ちいいにハマっています。騙されたと思って買ってみてください。

・凹凸が大きいので見た目痛そうですが、堅いウレタンみたいな感触で、想像ほど痛くありません。ジムに置いてある本格的な物より軽いので移動も楽々です。

・溝に静電気で埃や抜け毛が付きやすいのが難点だとは思いますが、「洗える」ので安心です。1個はテーブル下で足置きにしようかと2個購入しましたが並べて使うとストレッチ用途が広がると気付き、大活躍中ですよ。

※ 口コミは、楽天市場の商品サイトから引用しています。   

 

フォームローラーは楽天で筋膜リリース!肩こり、肩甲骨、背中ほぐしのまとめ

いかがでしたでしょうか。

フォームローラーは楽天で筋膜リリース!肩こり、肩甲骨、背中ほぐし

お仕事疲れや「筋膜」リリースにリーズナブルでおすすめですよ!

毎日少しづつ健康に留意しましょうね!

 

 

こんな商品も見ています!

 

 

-美容
-, ,

© 2021 これっていいかも! Powered by AFFINGER5