トラックボールマウス エレコムでマウスパッドはもういらない!!

家電

Bluetooth(R)モバイルトラックボール(人差し指操作タイプ)

エレコムモバイルトラックボールマウスは5つのボタンを搭載し、基本操作は人差し指と親指でOK。

普通のマウスと違って、マウス本体は動かさずに操作ができるから、膝の上でもお布団の上でも、どこでも良い!

もうマウスパッドなんか必要ない。

 

省スペースで操作がしやすく、カフェなどの狭い机でも効率よくパソコン、Ipadができるのが魅力。腱鞘炎にも!

 

  マウスについては、メーカーなどいろいろありますね。ランキングも見てみましょう!

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>マウス 人気ランキング 【楽天】

エレコム モバイル トラックボールマウス  M-MT2BRSBK! マウス本体は動かさないからどこでもOK!もうマウスパッドなんかいらない!!

手のひらサイズのコンパクトさで、持ち運びに便利なエレコム

Bluetooth モバイルトラックボール M-MT2BRSBKは、マウス本体は動かさないからどこでも使える。

 

 
 
コンパクト設計のモバイル仕様トラックボールは、持ち運びやすいコンパクト設計!   
   
 
究極のポインタ追従性能  
 
ボールの色やコーティング層の厚み、シルバーパウダーの量と粒子サイズなどの徹底的な最適化により、究極のポインタ追従性を実現しました。
 
Webページ閲覧効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載
 
Webページ閲覧の効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載しています。
ボタンの機能割り当ては、無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更可能!  
 
快適にカーソル操作ができる人差し指操作タイプ
指の可動範囲が広く、快適にカーソル操作ができる人差し指操作タイプです。  
 
静音スイッチを採用
マウスのクリック時のカチカチ音がしない静音スイッチを採用し、音も気にならない!  
 
最適な反射型レンズ搭載光学式センサーを採用
トラックボールの動きを検出するセンサーには、ボールの滑らかなクリアコーティング面に最適な反射型レンズ搭載光学式センサーを採用しています。  
 
支持球は直径2.5mmの大型人工ルビー  
 
直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用することで操球感の向上を実現!
支持球の大径化により、支持球が手あか等のゴミに埋もれにくくなりお掃除も少なくて良い!  
 
直径34㎜の大径ボール搭載  
 
極限までボールの可動域を広げるため、モバイルサイズながらも直径34㎜の大径ボールの搭載。
 
ポインタの移動速度は2段階(自分好みに合わせられる!)  
 
ポインタの移動速度は750/1500カウントの2段階で切り替え可能です。  
 
マウスの気になる、お掃除も簡単!
 
裏面の穴から簡単にボールを取り外すことができます。
ボールや内部のボール受けのお掃除も簡単設計!  
 
セミハードケースが付属
 
  Bluetooth®4.0 HOGP対応PCなら、レシーバ不要で使用可能
 
Bluetooth®4.0 HOGPに対応したパソコンだと、レシーバを接続することなくスマートにマウスを使用することができます。
USBポートの少ないパソコンやタブレットに最適です。
 

※Bluetooth®4.0 HOGPに対応していないパソコンでも、ELECOMのUSBアダプタを使用することで接続可能です。(推奨Bluetooth®アダプタ:LBT-UAN05C2/N(別売))

 
電源スイッチ
本体裏面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。
 
電池残量表示ランプ
電池交換を知らせる電池残量表示ランプ搭載!  
 

エレコム モバイルトラックボール M-MT2BRSBKの主な口コミ

 

トラックボールに慣れている方ならすぐに使えると思います。

セミハードケースが思ったよりも大きいので、持ち運びには少しかさばります。

もう少し値段が安いと嬉しいですが、モバイルには最適だと思います。

 

以前から小型の人差し指トラックボールを探していました。

 

既にケンジントンの小型トラックボールを購入して使っていたのですが、スクロールが不便であまり活用していませんでした。

 

普段、自宅ではエレコムの人差し指大玉トラックボールをつかっているので、ほぼ同様の操作性で使いこなせそうです。

ケースも良く出来ているのですが、BTドングルも入れられるスペースがあると更に良かったと思います。

 

かなり小型のため、ボールは指の第1関節から第2関節で動かすようにしています。

 

スピード変更スイッチは使いづらいです。裏にあり、ON/OFFのボタンが浅いことが原因です。

 

ボールを転がしたときにやや引っかかりがあります。

 

しばらく使って改善しなかったので、ペリックスボールに交換しました。噂通り、初期の引っかかりがなくなりました。

 

 

 

昔から人差し指操作のトラックボールを愛用しておりますが、これは駄目です。

 

まず、ボールを弾くように高速回転させ、ポインタを高速に動かすことができるのがトラックボールの醍醐味ですが、このトラックボールでその操作を行うと、操作に追従できずにその場でポインタが暴れます。

 

また、持ち歩き用と思いましたが、トラックボールはある程度サイズ感がないと使いづらいです。

 

外では素直にモバイルマウスを使用した方がよいと考えます。

iPad PRO用に購入しました。

 

普段のPC作業は大玉のトラックボールを愛用していますが、さすがに持ち運ぶ事もできません。

 

持ち運び用の専用ケースも付いていて、鞄の中に入れての持ち運びも安心。

 

Bluetooth接続も簡単に出来るので、外出先でのちょっとした作業に役立っています。

 

スマホに繋げてタワーディフェンス系ゲームで遊ぶとき使用しています。

 

小ぶりでケースも付属していて持ち運びに苦はありません。

 

Bluetoothの接続も不安定なところなく、ずっと安定しています。

 

電池切れが突然来る感じです。

 

人差し指トラックボールに慣れている人ならばサイズに慣れれば問題なく使えると思います。

※ 口コミは、楽天市場の商品サイトから引用しています。

 

トラックボールマウス エレコムでマウスパッドはもういらないのまとめ

いかがでしたでしょうか。

トラックボールマウス エレコムでマウスパッドはもういらない!!

普段から人差し指大玉トラックボールをお使いのあなたなら、すぐに慣れて使いやすいと思います。

お仕事でパソコンやりすぎなどで腱鞘炎になってしまったあなたのリハビリ中にも活躍します。

 

 

こんな商品も見ています!

 

   

 
0
タイトルとURLをコピーしました