洗たくマグちゃん 手作りは、楽天のハピーマグと100均で作ろう!

日用品・雑貨

洗たくマグちゃんって洗剤を使わないで洗えるって話題ですよね!

洗剤を使わないで洗えるなんて、本当に綺麗になるんだろうかって思いますよね。

マグネシウムがお洋服の汚れや皮脂などと反応して、水をアルカリイオン水にしてくれることで洗浄力がアップして、お洗濯が綺麗になるんです。

さらに、うれしいことに洗濯槽や排水ホースもきれいになり、排水溝からの臭いも軽減されるんですよ。

洗濯槽の掃除も少なくなって一石二鳥ですね。

市販の洗濯マグちゃんも良いのですが、私はコスパが気になりましたので、楽天市場に売っているHAPPY MAG(マグネシウム粒)と100均グッズを使って、洗濯マグちゃんが作ってみました。

 

 

洗たくマグちゃん手作りはHAPPY MAG(マグネシウム粒)でつくろう!さらに、クエン酸で柔軟剤を使わない、環境にやさしいお洗濯スタイル!

  作る前に少しお勉強してみましょう。

「どうしてHAPPY MAGと水で洗濯物がきれいになるのか?」

お洗濯にはこれまで洗剤を入れたり、においなどに柔軟剤も入れてましたよね。

どうしてきれいになるのかはとても不思議ですが、これは化学の力なんです!

マグネシウムは水と反応すると水素を発生し、すると、水は弱アルカリ性イオン水に変化します。

弱アルカリ性イオン水は、あなたの洗たく物の皮脂汚れと結びつくと、界面活性作用が起こります。

つまり、マグネシウムと水が水石鹸のような弱アルカリ性イオン水に早変わりをして汚れを落とす力を持つんです。

このシャツや下着などについている皮脂汚れのおかげなんですね。

「界面活性作用とは、洋服と汚れの間にしみ込んで汚れをはがし、さらに汚れを乳化、分散させて、汚れを取り除くことです。」

<参考 公式 洗たくマグちゃんショップの商品です>

 

 

 

部屋干しは大丈夫か?臭いは

部屋干しの生乾きのにおいの原因は、雑菌などの繁殖によるものなんです。

マグネシウムと水でつくられる、弱アルカリ性イオン水は雑菌を分解してくれ、さらに雑菌の繁殖を抑えてくれる作用もあるので、部屋干しの生乾きのにおいも軽減してくれます。  

 

マグネシウムの寿命はどのくらい?

HAPPY MAGのマグネシウム粒は、高純度「99.95%」で、水を効率良く弱アルカリ性に変えてくれるですが、永遠には使えないんです。

寿命は300回くらいと言われていますので、約1年くらいのお洗濯ができます。

マグネシウムはお洗濯に使っているうちに、削れて粒が小さくなって、洗浄力も落ちてきます。

役目を終えたマグネシウムは、不燃ごみではなく、プランターの土に混ぜたり、花瓶に入れておくだけで肥料としても使えるので、最後まで環境にやさしいんです。

 

HAPPY MAGを購入!私はこうやって手作りしました!

あなたにも簡単につくれますし、600g購入すれば、12袋(洗たくマグちゃんは1袋50g)も作れちゃいます。

友達と一緒に購入したらさらにリーズナブルな価格になりますよ。

 

HAPPY MAGを楽天から600gを購入!

 

  洗たくマグちゃん 手作りは、楽天のハピーマグと100均で作ろう!

注文すると、すぐに、ゆうパックで届きました。

うれしいおまけで、クエン酸も入っていましたよ。

梱包もきれいでとても良いショップだと思います。

 

DAISOでHAPPY MAGを小分けする洗濯ネットを購入

 

  洗たくマグちゃん 手作りは、楽天のハピーマグと100均で作ろう!

左側はDAISOの洗濯用品にあった洗濯ネット、洗濯バッグ靴下用 約18.5cm✖20cmです。

HAPPY MAGが600g(洗たくマグちゃんは一袋50g)でたくさん入っているので奮発して100gづつ入れちゃおうと思い、洗濯バッグを6袋購入しました。  

右は、洗濯ネットからマグネシウム粒が出ては来ないとは思いましたが、念のため、ひざ下ストッキング2足組を2個購入。

いらなそうなストッキングのある方はご自宅にあるものを使ってください。

靴下も考えましたが、マグネシウム粒を乾かすのにストッキングの方が良いだろうと思いました。

あとは、HAPPY MAGをストッキングに入れながら、お料理計りで小分けするだけです。  

 

HAPPY MAGをご愛用のみなさんの口コミ

こちらの口コミは

・HAPPY MAGのお得な量に満足しています。我が家では、子供の洗濯物は今のところマグネシウムのみで大丈夫ですが、大人の男性の洗濯物ではマグネシウムだけだと若干臭いが残るのでセスキ炭酸ソーダも一緒に入れて洗濯しています。

・他の方のレビューをみると、洗剤や柔軟剤をマグネシウムと半々使用されている方もおりますが、マグネシウムを使う意味がなくなってしまいますよね。洗剤よりも化学的に皮脂汚れは落ちるんですよ。

・せっかくマグネシウムで環境に良いものを使っているのでぜひ、洗剤から替えてみてはいかがでしょうか。柔軟剤の代わりには、どこでも安く購入できるクエン酸がお勧めです。柔軟剤は石鹸のアルカリ性を酸性に寄せるものなので、クエン酸で柔軟剤の代用は十分可能ですよ。

・洗濯マグちゃんを半年くらい前から使っていました。洗濯回数が多いので、だいぶ効果が落ちてきているように感じていました。今回はこちらのHAPPY MAGを購入して、お手製のHAPPY MAGちゃんを作りました。200g使用で、気持ちよく洗濯できています。コスパが良いですね。

・お風呂と洗濯に使っています。洗濯もお風呂もにおいはしません。お風呂は、子どもが身体にかゆみが強く毎日薬を全身つけていて、夜中も身体をかきながら寝ていました。HAPPY MAGを購入してマグネシウムのお風呂に入るようになったら、夜中かかなくなったんです。ありがとうございました。

・マグネシウムの効果があると信じて、洗たくまぐちゃんを1年以上使用して来ましたが、何とHAPPY MAGを見つけてしまいました。リーズナブル(小分けして縫製はしていません)、とにかく安い。小袋は100均で小さい洗濯ネットなどで十分です。

マグネシウム粒が小さくなったり、色がくすんできたら、クエン酸で洗浄すると5分程でピッカピカに輝きます。これで減った分を足せば良いです。大量に安く購入ができて、これで洗濯ができて、環境にも良いとすれば万々歳です。出会えて良かった商品です。

・本当に洗剤がなくてもお洗濯が大丈夫かなぁと長いこと気になっていました。やっとHAPPY MAGを購入してお洗濯してみたところ、タオルも靴下も洗剤なしで綺麗になりました。

・マグネシウムは、素材の持つ柔かさにしてくれ、柔軟剤なしでも私には十分な仕上がりです。クエン酸は、マグネシウムのお手入れに使えます。洗濯だけではなく 洗濯槽が綺麗になる事にも期待しています。靴下にHAPPY MAGを入れてギュッと結ぶだけでもお手軽に使えますよ。

・家は目の細かい洗濯ネットに入れて、お風呂に入れて使っています。お風呂のお湯が温泉のようになめらかになり、とても気持ち良いです。風呂上がりは身体のかゆみもなくなりました。お風呂の残り湯はお洗濯に使っています。汚れ落ちの違いはわかりませんが、柔軟剤がよく香るようになった気がします。

・部屋干し臭はそんなに気にしていなかったのですが、バスタオルなど乾燥機をかけた時の臭いが凄く気になっていたので購入して見ました。12キロの洗濯機なので、100gの袋を3つ作って洗濯しています。何と乾燥機を使ってもにおいがしなくなりました。

・何より驚いた事は、古い家なのですが、洗濯機の排水溝からのにおいがしなくなったんです。とっても嬉しい副効果です。残ったHAPPY MAGは、お風呂にも使いたいと思います。  

などなど^^

CHECK !>>その他 その他の口コミ 【楽天】

3400件を超えるレビューがあり、総合評価も4.48と高評価です。

 

洗濯マグちゃん 手作りは楽天のハピーマグと100均で作ってみようのまとめ

いかがでしたでしょうか。

洗濯マグちゃん 手作りは楽天のハピーマグと100均で作ってみよう

マグネシウムが水と反応して変化した弱アルカリ性イオン水は、あなたのお洗濯物の皮脂汚れと結びついてきれいになるなんて、化学の力はすばらしいですね。

あなたも、環境にやさしいHAPPY MAGに変えませんか。

これからのあなたのお洗濯ライフは環境にやさしくですね!  

 

 

こちらの記事も読まれています!

洗たくマグちゃんを手作りするなら、楽天のハッピーマグがおすすめ!
洗剤を使わないことは、地球環境にもやさしいと思いませんか。HAPPY MAG(マグネシウム粒)を使って、アルカリイオン水にしてお洗濯をすると、洗浄力がアップ。洗濯機の洗濯槽や排水ホースもきれいになります。排水溝からの臭いも軽減されますよ!

 

こんな商品もみています!  

 

 

 

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました